日々思うこと

日本在住の研究者です(仕事場を移り、日本に戻ってきました)

他人様の留学記ではあるが・・・

parisnomemo.me

想像した以上にどうでもいいことしか書かれていなかった。特に最初のやつは「対処」方法としてはどうなの?という気も・・・。というか,どれも課題をしっかりこなすための方法ではまったくない,ただの処世術な件。プロフィールによるとこの方,「フランス政府給費留学生」なのか。。もっともっとフランスでしっかり学問に励んでいる方を多く知っているだけに,こういう記事がそこそこ膾炙しているという状況がなんか嘆かわしい。

というか,この記事いったい誰が参照するのか。実際にフランスで勉強している人からすると,こんな記事は失笑ものだろうし,日本にいる人がこの記事をみて果たして参考になるのだろうか。。

(なんか今回,年寄の愚痴みたいになってしまったが。)