日々思うこと

日本在住の研究者です(仕事場を移り、日本に戻ってきました)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンマーチ

ものすごくシンプルだけれど,結局はこういうことだよな・・という気がしてくる。「愛と勇気『だけ』が友達・・」の部分がよくネタにもされるが・・「最後に頼るべきは他人そのものではなく,他人を愛し愛される自分自身,その自分を未来向けて奮い立たせて…

語学能力

海外にいる日本人同士,特に若い人たちの中では,語学(当該国の母語)の出来不出来だけで互いの能力を評価する傾向が強い気がする。 高校,大学までのように,試験などの成績で自分の能力を「定量化」して他人と比較することが,大学院・社会人になるとでき…

インターネット評論の世界

Twitterやブログ,その他コメント欄での「プチ評論家」大量発生現象。これはやはり,マズローの言うところの「自己実現欲求」「尊厳欲求」あたりがなかなか満たされず,こじらせてしまっているゆえなのだろうか・・。ただの情報発信であればよいが,他の誰か…

学歴・キャリアと民間企業就職との因果関係

日本では,人文社会科学系の大学院(特に博士課程)を修了すると,分野にもよるがなかなか民間企業への就職が厳しい(場合により絶望的)と,よく耳にする。同じく,JICAの青年海外協力隊OB・OGの就職がなかなかないという話も聞く。 前者は「自らの専門に拘…

「高い意識」が目指す方向(二極化?)

タイトルのとおり,いわゆる意識が高いと言われる20~30代の若者の方向性が二極化している気がしている。ここでいう「意識が高い」というのは,俗に「意識高い系」と皮肉られている中身がやや希薄(らしい)人たちだけを必ずしも意味せず,中立的に,仕事や…

パリの日本人留学生

特に人文科学系(歴史,文学,思想など)や芸術系(アート,音楽)の学生を中心に,かなりの確率で心を病んでいる,又は人間としてどこかずれていることが多い気がする。なんというか,コミュニティとしてとても不思議な雰囲気。日本の大学の籍を置いて中短…

ブログ開設

フランス・パリ在住の研究者です。よろしくお願いします。