日々思うこと

日本在住の研究者です(仕事場を移り、日本に戻ってきました)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州のブドウ収穫日データベース

歴史気候学関連で調べ物(ほとんど趣味)をしていて見つけたデータベース。欧州各国の,地域によっては最大過去650年前までのブドウ収穫日の記録が,データベースとして公開されている。歴史気候の再構築を主目的として編纂されたものなので,このデータをそ…

「歴史気候学」と「気候に関する歴史学」

Historical climatology - Wikipedia Environmental history - Wikipedia 歴史史料や年輪,湖底・海底堆積物などを駆使して観測機器登場以前の気候を再現する歴史気候学と,気候など環境の変化と人類の活動との連関,相互作用を説明する環境史などの歴史学。…

添加物・農薬・GM食品

『非』国民生活センター:市民運動に気をつけろ! 調べものをしていて見つけたページ。 食品添加物,農薬,遺伝子組換え食品など,警戒したくなる気持ちはわかるし,どうしても嫌な人は避けられるよう表示制度は常識の範囲内で整えられるべきだけど,絶対の…

「辛さ」のスタンダード化は可能か?

カレー,タイ料理,韓国料理など,日本のエスニック系レストランでは,何倍辛いとか,唐辛子マークいくつ分とかいった形で,メニューにおいて各料理の辛さが指標化されていたり,あるいは注文の際に自身の好みの辛さを選べることが多い。これはこれでもちろ…