日々思うこと

日本在住の研究者です(仕事場を移り、日本に戻ってきました)

アンパンマンマーチ

ものすごくシンプルだけれど,結局はこういうことだよな・・という気がしてくる。「愛と勇気『だけ』が友達・・」の部分がよくネタにもされるが・・「最後に頼るべきは他人そのものではなく,他人を愛し愛される自分自身,その自分を未来向けて奮い立たせててくれる勇気なんだ」と言っているのだと,個人的には解釈している。

(ここに歌詞を載せたりリンクを貼ったりするといろいろ面倒なので,興味があれば「アンパンマンマーチ」で検索してください。)

伝聞だが,東日本大震災の時,とある避難所で子どもたちが泣き止まないのでこのアンパンマンマーチを流したところ,子どもは泣き止んだけど逆にその歌詞を聞いた大人たちが涙ぐみはじめた,という話もある模様。